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#27 飲食店経営を成功させるためのアイデア!

情報が溢れる現代で、飲食店経営の成功法は世の中に無数に存在しています。しかしあまりにも大量の情報の中でどれが正しいのか、自分にあったものなのかわからない、さらには「一般的に言われていることをどれだけやったところではたして本当に他店との差別化がはかれるのか?」という疑問を抱いている方も多いはず。ここではそんな疑問を解決する、飲食店経営を成功させるためのアイデアについてご紹介していきます。

メニューの開発や工夫

メニューの開発

お客様にお店に訪れたいと思っていただく一番の方法はやはり美味しいメニューを開発することです。他店では食べられない美味しいメニューがあれば、お客様は自動的にお店を訪れてくれるでしょう。鮮度・料理方法・ジャンル・食材など、ありとあらゆる工夫をして、他のお店にない、自分のお店だけのメニューを開発することをおすすめします。またメニュー表に乗っていない裏メニューを用意するとお客様の「試しに頼んでみよう」といった気持ちを刺激し、「特別なメニュー」感を強める事で注文単価のアップやリピートが期待できます。さらにいわゆる「インスタ映え」を意識したメニューを開発することでお客様自身が広告塔となり、SNS内で拡散され、同じ様な写真を投稿したいというニーズを煽る事ができ、新規のお客様の来店意欲を高めることができるでしょう。それらのメニューの期間を限定すれば、より短期間での集客効率を上げることもできます。

客単価アップを目指す

客単価が上がれば売り上げは上がります。メニューに使用する食材を旬のものや、より単価の高いものに変更したり、手間やコストのかかるメニューに変更したりすることで、客単価を上げることができるので、そういったメニューの工夫を検討してもいいでしょう。セットメニューを作ったり、お客様とコミュニケーションをとり、「もう一品いかがですか?」や「ご一緒にこちらはいかがですか?」といった声かけを行う事によって追加の注文を狙ったり、おすすめや旬のメニューを案内することでより単価の高いメニューへ誘導したりといった方法も検討し、より客単価アップを目指していきましょう。

店舗の工夫

お客様が発来店するきっかけは「通りがかり」といったものが少なくありません。しかし、ただ人通りの多い場所に出店しているだけでは集客効果は見込めません。お店の存在を気づいてもらうためにも雰囲気や売りが一目でわかる外観やタペストリー、おすすめメニューを知らせる看板やのぼりを展開しておくことは必要だと言えるでしょう。日替わりや本日の限定情報を知らせるウェルカムボードも短期間の集客には有効です。また店舗への工夫として見落としがちなのが家賃の交渉です。大家さんや管理会社に「向こう半年は契約するので」といった条件を伝えた上で家賃を下げる交渉をしてみましょう。成功しないことも多い交渉ですが、もし成功すればそれだけで毎月数万円の維持コストの減少が見込めますのでダメもとな気持ちで挑戦してみる事をおすすめします。

メディアなどの販促ツールを活用する

テレビや雑誌

テレビや雑誌などのメディアはとても大きな拡散力を持っています。それに取り上げてもらうというのも飲食店経営を成功させるためのとても有効な手段の一つと言えるでしょう。名物メニューがあったり、トレンドの食材を使ったオリジナルな一品を提供していたり、お店のコンセプトがユニークであったりすると話題性が高まり、メディアに取り上げてもらえる可能性が高くなります。またランチ営業をしているとテレビ番組や情報誌のランチ特集の対象として取材を受けやすくなったりします。夕方から夜しか営業していないレストランや居酒屋などは一考の価値があると言えるでしょう。しかし大手のメディアに簡単に取り上げてもらう事は難しいのも事実です。まずは地域密着型の雑誌やフリーペーパー、ブログなどに自ら売り込んで取り上げてもらい、メディアへの掲載実績を積むところから始めましょう。

SNSとチラシ

SNSのメリットは、多くのお客様へ手軽にリアルタイムの情報を発信できることにあります。今、行われているキャンペーンの告知をした場合、即効性のある集客が期待できるでしょう。来店したお客様のツイートをお店のスタッフが積極的にリツイートして、キャンペーン企画を拡散して盛り上げるという手法もあります。このようなお客様との交流は、お店のファンを増やす効果も期待できるでしょう。またお店が関わらずとも料理の画像や動画、良い口コミをお客様がSNSに投稿し、拡散されれば、場合によっては広告費を使わずに大きな反響を得る事にも繋がります。逆にチラシにはSNSの様なネットを使えない世代への集客効果が期待できます。地域密着型の営業をしている店舗なら新聞の折り込みチラシや、ポスティングが効果的であると言えるでしょう。クーポンなどをつけるとより集客効果を見込めます。他にもお店の前で配ったり、来店時に手渡したりといったアナログな手法でSNSが届かない層にもお店の認知度をあげていきましょう。

「インスタ映え」するメニューを作る

SNSを運用していくうえでぜひ注目したいものがInstagram(インスタグラム)です。10代~20代の若者が中心であるInstagramの「インスタ映え」の文化からはタピオカブームなどの社会的な現象が発生することも珍しくありません。投稿に画像、もしくは動画が必須となっており、視覚に訴えかけることに特化した仕様は料理の魅力を伝えるという点で相性も抜群です。以下ではこのInstagramで映えるメニューについて解説していきます。

色鮮やかなスイーツや「非日常」が体験できるメニュー

「インスタ映え」を意識する上で色合いはとても重要な要素です。一般的に赤やオレンジといった暖色系の色は食欲を増進させ、青や黒といった寒色系だと減退させる効果を持っていると言われています。スイーツは材料やトッピング用のフルーツなどにカラフルな食材が多く、調理工程でも着色が比較的容易なため、色鮮やかなメニューが作りやすく「インスタ映え」に向いていると言えるでしょう。また、カラフルな色彩を使い幻想的なビジュアルに仕上げる事で注文して頂いたお客様に「非日常」感を演出することができ、そのような感覚は思わず写真を撮りたくなったり、SNSにアップしたくなったりするといった効果も期待できます

シズル感の演出があるメニュー

画像や動画の投稿で視覚にアプローチするInstagramでは見ただけで食欲をそそるような美味しさの演出(シズル感の演出)が必要になってきます。例えば中身のとろりとしたチーズがはみ出し、肉汁が溢れ、油のテカりがジューシーさを伝えるハンバーグの写真はSNSで見た人の多数にお店に行ってみたいという気持ちを起こさせることでしょう。そこで飲食店としては提供する料理にそのような写真が撮りやすいようなひと手間を加えるといった工夫が必要になってきます。あえて使っている食材や中身の具が見える形で提供したり、トッピングをふんだんに使用したりといった方法で美味しさが画像からでも伝わるメニューを目指しましょう。

提供時の演出アイデア

Instagramでは写真だけでなく、動画の投稿も可能です。動画の投稿は写真よりも迫力があり、込められる情報量も多いので、動画投稿を見越した演出を行えば「インスタ映え」に繋がると言えるでしょう。例えば、お客様の目の前で調理や加工を行ったり、料理の提供時に派手に盛り付けを行ったりといった飲食店側が行う演出や、熱いチョコをかける事で中身が出現するチョコスイーツなどの、お客様が最後の仕上げを行う意外性を伴ったユニークなメニューなどがSNS上ではよく見かけられます。こういった動画にしやすい、人目を引く演出を取り入れる事でより一層「インスタ映え」を目指す事が出来るでしょう。

期間限定の企画やキャンペーンなど

ただお店を構えて待っているだけでは、やはりお客様を呼び込む力に不足してしまいます。お店側から企画やキャンペーンなどをどんどん打ち出して積極的に新規のお客様やリピーターをつかんでいきましょう。

期間限定メニューやコラボ企画の実施

まず手軽に行える企画は期間限定メニューの開発です。お客様を呼び込むためには他店にない魅力的なメニューを開発することが必要となってきますが、そうは言ってもそう簡単にできる事ではありません。しかし期間限定メニューは「夏限定」や「春限定」といったように期間を区切るだけで比較的簡単に用意する事ができ、お客様の購買意欲を刺激する事が出来ます。また期間限定という言葉のプレミアム感によって単価が少し高くても良く売れる傾向にあり、そういった意味でも期間限定メニュー、企画の実施はおすすめといえるでしょう。また、コラボ企画という方法もあります。大きな会社とコラボできればそれだけでも大きな広告効果が見込まれます。それが出来なくとも常に「どこかほかの会社とコラボできないか?」という視点を持つことによって思わぬコラボ先を見つけた時、新規顧客の開拓に繋がるでしょう。

キャンペーンを打つ施

定期的に「〇〇の日」、「〇〇円で食べ放題」などのお得なキャンペーンを実施して、それをSNSやメディア、チラシ、割引券の配布などで広く告知することにより、新規顧客の獲得に繋がります。また、営業時間を変えたり延ばしたりすることも一つのキャンペーンと言えるでしょう。時間帯がこれまで変わることでこれまで関わりがなかったお客様に認知してもらえる可能性が高まり、ファンになってもらえる可能性も高まります。それに合わせてモーニングやランチ限定メニュー、ディナー限定メニューなどを用意することで、その時間帯でしか味わうことのできない特別感をお客様に与え、リピート効果も期待できます。

お店コンセプトの設定と再検討

まず現在、飲食店を経営していて、そのコンセプトが不明確、あるいは設定していないという状態であれば、一番にお店のコンセプトを設定しましょう。飲食店の成功に必要になってくるのは狙っている客層を明確にしてその心をつかむことです。例えば子供向けのメニューや設備を用意して家族連れでも気兼ねなく入れる牛丼屋をコンセプトにした「すき屋」や、緩い雰囲気でくつろぎやすいというコンセプトを打ち出すことで同業のスターバックスとはまた違う土俵で勝負し、特有の客層を獲得することに成功した「コメダ珈琲」の様に、ターゲットとなる客層を明確にして絞ることは、その客層から選ばれるということに繋がります。まずはしっかりとお店のコンセプトを明確にしましょう。また、現在お店のコンセプトをしっかり設定しているのにもかかわらず、売り上げが振るわない場合はそのコンセプト自体が間違っている可能性があります。その場合は、お店自体のコンセプトを再度見直して、全く別業態のお店に変更するという思い切った決断も必要となってくるかもしれません。大きく業態やメニューを転換することで、これまでと全く異なる客層にアプローチでき、思わぬ大きな潜在顧客に出会い、売り上げがアップするかもしれません。しっかりと検討を重ね、お客様の本当のニーズに答えられる店舗づくりを目指していきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。飲食店経営を成功させるためにはメニューや店舗などの目に見える部分の工夫だけではなく現代のネット社会を見据えた「インスタ映え」などのSNSの活用や反対にチラシなどのアナログな集客方法への理解、お客様の心理を考えたキャンペーンの展開や単価の設定、さらにはお店の根幹であるコンセプトの部分などにも秘訣があるようです。多角的な視点を持ち、悪いと感じた部分はあまりこだわらずにフットワーク軽く様々な改善を施してしていくことが、繁盛する飲食店経営に繋がる最も重要な要素といえるのかもしれません。

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